人間関係

怒りの感情をコントロールする思考法

[vkExUnit_ad area=before]

はじめに

人間誰しも人と関わっていればイライラする、怒りの感情はあると思います。

長く付き合っている人間関係でも時にはイライラしたり、ぶつかって喧嘩したりする事もあると思います。

怒りの感情をコントロールする事は人として成長する上でも非常に大切です。

好きになった方が負けという言葉もあるように、怒った方が負けだと私は思います。

確かに相手が悪い場合でも、怒りの感情のみに任せて行動してしまうと、どうしても行き過ぎた行動をしてしまいがちになると思います。

そうなると結果的に損をしてしまうのは、怒った方です。他の事に影響したり、また別の人を傷つけてしまったりと。また落ち着いた時に言い過ぎてしまったなと思ってももう相手は戻ってきません。

また人という生き物は自分に非がある、悪いとしても怒ってくる人に対して逆ギレしたり、悪い感情を持ってしまい、結果的に敵を増やす形になってしまう。

人はミスをしたとしても、怒られたくない生き物 特に仕事以外の人間だともう関わりたくないと思ってしまう

やはり腹が立つ人間、今後関わりたくない人間がいた場合は、何も言わずフェードアウトするのが1番です。

親や上司に怒られ、のちに怒られた事を感謝するような人間性の人であればいいですが、そんな人は中々いないのが現実です。

普段から怒りにくい感情になっておこう!

まずは小さな怒りから怒らないように出来る人間になっていきましょう!

怒ってもしょうがない、怒った方が損をする考え方を持っておこう

また、相手に対して必ず目先の事柄だけで怒る感情を無くす事が大切です。

例えば遅刻した相手がいた場合、時間に遅れてきたという部分だけで見てイライラの感情をもつのではなく、何故遅刻したのか、何か遅れる原因が実はあったのではないかと。

特に関わりが少ない人であれば尚更です。

そういった考えを常に持っていれば一線を引け、怒りの感情の前に一旦冷静になる事ができると思います。

沢山の人の考え方を知って、イライラする気持ちを和らげよう。

人の考え方なんて無数にあるが、大体の大きな人間の考え方自体は基本的に似ているので。

その考え方さえ知っておけばイライラする事も減るし、関わらないで回避する事も出来ます。

人と関わらない生活をしない限り、人の気持ちは理解しておかないと常にイライラしてよくないので

補足で自分に対して怒ってしまう人は、もっと自分の悪い習慣であったり、考え方を改めていきましょう。

怒りを感じた時の対処法

アンガーマネジメント

アンガーマネジメントも存在するように

イライラした時は深呼吸をして時間を稼ぎましょう!7秒間と言われています。

必ず人に対してのイライラはその瞬間が1番くるので一旦時間を置いて、自分の好きな動画を見たり、好きな事をしてると、怒りもおさまって冷静な対処ができるようになる。

考え方

一見嫌な事があっても全て運命だと割り切って考えるようにしましょう。

性欲発散でイライラも発散

お腹が空いている状態でスーパーに行くと無駄に買い過ぎてしまう事がありますが、お腹が満たされた状態だと余計に物を買わないのと同じように、女性に対してイライラした時は自慰行為で性欲発散すると、女性に一時的に興味が薄れるのでイライラもどこかへいきます。一度試してみて下さい。

1人の時間を楽しむ

人にイライラする時は、仕事以外極力人と関わらず1人の時間を楽しんでみましょう。

自分はどれだけ1人が苦手なのか、1人では生きていけないのか、それを改めて分かった上でこれから関わっていく人間を上手く選んでいきましょう。

どちらかが大人になって引き下がる

喧嘩、言い合いになった時はどちらかが大人になって折れないといつまで経っても終わらないので。

ストレス発散方法はこちらの記事も併せてどうぞ→ストレスを知って対策を

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
error: Content is protected !!
PAGE TOP